エアコン内部はいったいどのくらい汚れるのか?

またプロによる内部高圧洗浄はどれくらいの頻度で行えばよいか?

今回はフィルター清掃、年2回

内部洗浄は2年に1回、行っている物件です。

●アルミフィン清掃前(フィルターの奥にある熱交換器)

フィルターを清掃しているのでそこまではホコリ汚れはないですね。

フィンの間に黒く汚れが詰まっています。これが通風を塞ぎ効きが悪くなる原因です。

●フローファン(風を送るファン)

内部にカビが発生しています。運転時に臭いが発生します。またここから送り出される風にカビの胞子なども含まれてしまいます。その空気を吸っていると考えると・・・ぞっとしますね。。。

●洗浄中

洗浄剤を塗布し高圧洗浄ですすぎます。カビがしつこかったため合計で4回繰り返し、丁寧に洗浄しました。

①アルミフィン洗浄剤→すすぎ→②カビ取り剤→すすぎ→③中和剤→すすぎ④エコ洗剤→すすぎ

●アルミフィン洗浄後

フィンの隙間につまりがなくなりました。吸い込みもよくなりました。

●フローファン洗浄後

洗浄直後のため濡れていますが、カビがなくなりました。

気持ちの良い風が出ます。

洗浄後の汚水は真っ黒でした。

※写真はありませんが外したカバーや部品も全て洗浄します。

●まとめ

設置状況にもよりますが、やはり最低でも2年に1回はメンテナンスをおすすめします。

空調機も機械のため車の車検と同じです。

洗浄しないで使いつづけると汚れの付加が熱交換器やファンモーターにかかり電気代が上がったり本体の故障にもなります。

洗浄時期は下記のように送風口をライトで照らし内部を確認したり、付近を触ってみたりすれば手に汚れがつきますので目安にしてください。