エブリィワゴン DA62Wのエアコン関連をメンテナンスしました。

内容は下記になります。

①エアコンフィルター交換

約3万キロ走行しての交換です。冷暖房と雨天時などはエアコンを使用するためかなり汚れていました。

今後は毎年交換しようと思います。

②エバポレーター洗浄

アマゾンベストセラーの「クイックエバポレータークリーナーS」を購入しました。

説明書の通り内部に施工しました。アルミフィンが見えれば仕事で行っているエアコンと同様にしたかったのですが・・・ カバーを切断もしくはダッシュボードを分解しないと出来ないため簡易クリーニングにしました。

③ブロワーファンの交換

パーキングブレーキを取り外しファンモーターを外します。

洗浄しようと思いましたがモーターも劣化していたため。

モーターとファンを丸ごと交換しました。新旧比較です。

④添加剤

ワコーズ パワーエアコンプラスを購入。

新車に入れても効果があるとの事。冷却性能アップ、エアコン使用時のパワーダウン軽減とコンプレッサーの保護までケアしてくれるようです。

 

低圧側よりチャージします。ガスやオイル補充にもなるようです。

効果はまだわかりませんが実感は期待できそうです。

●まとめ

もともと喫煙車だったため臭いはクリーンになりました。

またファンやモーターを交換したことにより音も静かになり風量も上がりました。

エアコン使用時のエンジンパワーも格段に上がりました。いつもより冷風も冷たく感じます。

・使用した製品