皆さんは新しいお部屋や事務所を借りるときにエアコンまで試運転して状態を確認していますか?

基本的に我々業者が依頼を請ける退去後清掃では「エアコンはフィルターと外装パネル」しか清掃しません。

内部洗浄は別料金となっています。

よって不動産賃貸管理会社は見た目で依頼を判断しています。

最近ではコストカットのため内部洗浄はしないほうが多く見られます。

 

住んでから数ヵ月後しばらくしてエアコンを使用したらカスやくさい臭いが出たなどの実例は多々あります。

夏場に入居しない限り、なかなかエアコンはすぐに使いませんよね・・・ この場合は対応してくれる管理会社はごくわずかです。対応してもらえない場合は自分でエアコン洗浄業者に依頼し費用を自分で負担することになりますね。

 

今回は退去時に毎回、洗浄をしているエアコン現場を紹介します。

●事務所の天吊型エアコン

見た目では汚れていませんね。

 

カバーを取り外しました。こちらも見た目では汚れはわかりづらいですね。

では実際に洗浄して行きます。

●洗浄前

●洗浄後

ケース・ドレンパン・フィルター・ファンがキレイになりました。

●本体洗浄

養生して内部を薬品高圧洗浄します。

●洗浄前

見た目では汚れていませんね。

●洗浄中

薬品を塗布し高圧洗浄ですすぎます。

●洗浄後

写真ではわかりにくいですがスッキリしました。

すすいだ汚水を見ると汚れがわかります。

 

●まとめ

エアコンの汚れは目視ではわからなくても今回のように汚水でわかりますが内部は汚れています。

物件の契約をする前にエアコンを運転して臭いや汚れをしっかりと確認しましょう。

借りる前に発見すればクリーニングを入れてくれる場合がありますので、内覧時に試運転をおすすめしております。