今回は車に貼ったステッカーが劣化していたのでストリッパーを使用した落とし方を紹介します。

用意するのはオーブテック社の「スペースシャイン ストリッパー」と乾いたウエスです。

もともとストリッパーはワックスの剥離用ですがレンジのコゲ、マジックの落書き、テープの糊跡の除去など多用途に使えます。

前に購入した希釈済のものが残ってましたのでこちらを使います。

※原液を希釈する場合は4倍くらいがおすすめです。

ステッカーが日差しや雨で劣化しております。剥がすのが面倒で放置していました。。。

大まかなシールはプラベラ等でこそぎ落としてから、ウエスにストリッパーを染み込ませ塗りこみます。

この作業を数回繰り返します。

※塗装面に使用する場合は目立たないところでテストしましょう。とくにスチール家具の塗装面は注意が必要です。

ちなみに30倍に希釈すればスチール家具も問題はありません

ステッカーが除去できたら水洗いして拭き上げます。

※ハクリ剤とは思えないほどヌメりがなくとても濯ぎが簡単です。

カーメンテナンスでお世話になっている和光ケミカルのステッカーを新たに貼りました。

●まとめ

他の溶剤や剥離剤と比べリンス作業がとても楽です。強アルカリの洗剤よりも濯ぎが楽なためハウスクリーニングのガスレンジ回り洗浄にも使用しています。

石材やステンレスにも使用できます。なんとライムストーンや大理石も使用OKです。ただしリノリューム・アルミ・銅・白木は使用NGです。

剥離剤一つでワックス剥離、コゲ落とし、シール剥がしできるので溶剤(シール剥がし、シンナーなど)の持ち歩く種類が減ります。

・使用した製品