ビックサイトで11月13日(水)~11月15日(金) に行われた展示会に今年も行ってきました。

初日の朝一番でしたが会場はこれだけの人がすでにいました。

色々見学しましたが今年からは自分が気になった商品を紹介します。

ケルヒャージャパンのブースです。HD4/8のバッテリー式が出ていました。現在HD605を使用していますが同様のほぼ圧力がありました。
アプソン社のブースです。バックの材質が頑丈に変わっていましたがすでに旧タイプを購入済です。また新商品の小さいタイプは看板が入れば検討しましたが・・・少し頭が飛び出したので見送る事にしました。
マキタ社のブースです。バッテリー式の高圧洗浄機がありました。汲み取り式のため電源や水源がなくても高圧洗浄できます。様々なシーンで活躍しそうです。エアコンの洗浄にも使えるようなアタッチメントがあれば購入を検討します。
蔵王産業社のブースです。振動ポリッシャー「ナノエッジ」のバッテリータイプがありました。価格はかなり高額ですがこれは欲しいです
セイワ社のブースです。ポリッシャーに取り付けるパッド台入れがありました。これは便利ですが背面につけるとポリッシャースタンドと併用できないため前面に装着するようになるのでしょうかね。普段は12インチポリッシャーがメインで使用しているためサイズのラインナップがあればコンパクトにまとまると思いました。しばらくは購入を検討します。
smart社のブースです。マルチブラシという商品ですがゴムで材質が出来ています。洗浄力が気になるのでまずはデッキブラシタイプを購入してみようと思います。
愛用しているオーブッテック社ではこちらの商品が新商品となりますのでテストしてみたいと思います。

●まとめ

業界の動向として人手不足を解消するAIロボットやバッテリータイプが増えましたが、新しいアイデアグッツや新素材のケミカルも多々ありました。古いやり方に取り残されないよう毎年、参加しようと思っております。