素材・環境にやさしいクリーニングを目指し、安心のできる清掃サービスを心掛けています。

よくあるご質問


 

ハウスクリーニングについて

目次

お申し込み、お支払い方法などについて

Q1 料金はいくらぐらいかかるの?
A1

お部屋の形状や、選ぶお掃除内容など、ご家庭によってさまざまです。詳しい価格は、担当者がお電話にて詳細をお伺いし、料金を提示させていただきます。

Q2 どこまで汚れが取れるの?
A2 素材に染み込んでしまった汚れ、変色など場合によっては、完全に除去できない汚れもございます。
Q3 支払い方法は?
A3 サービス終了後、現金もしくは振込みでのお支払いをお願いいたします。
Q4 単品でもサービスを申し込めるの?
A4 ご注文は10,000円以上から承っております。

実施~時間などについて

Q1 すぐ実施してもらえるの?
A1 基本的にはお客さまにサービス内容を確認後、ご了解いただいた時点で作業日時のご相談をさせていただきます。
Q2 どんな人が来るの?
A2 プロのスタッフが、伺います。内容にもよりますが、基本的には1~2名で作業させていただきます。
Q3 サービス時間はどれぐらいかかるの?
A3 内容によってかなり異なります。詳しくはご説明させていただきます。
  キッチン、流し台・レンジ台・壁面タイル・吊戸棚など、約2時間分
  レンジフード、1台、約2時間30分
  バス、天井・壁・浴槽・水洗金具・ドアなど、約2時間30分
  トイレ、約1時間30分
  洗面、約1時間30分
  エアコン、壁掛型1台、約1時間~2時間
  フローリング洗浄・ワックス掛け、15帖、約2時間~
  カーペット洗浄、6帖、約1時間~1時間30分
   大掃除パックコース、7~9時間(約1~2日)
Q4 留守でもいいの?
A4 ご希望であれば、責任を持って作業させていただきます。但しサービス前とサービス後のご確認をいただくことになっておりますので、よろしお願いいたします。
Q5 作業中にその場にいても大丈夫?
A5 サービス内容にもよりますが、作業に支障がともなう場合は、他の部屋への移動をお願いすることもあります。
Q6 事前に用意しておくことはあるの?
A6 貴重品や高価な商品などは、お客さまにあらかじめ移動をお願いすることになります。
Q7 作業中に大きな音はするの?
A7 カーペットや、エアコンクリーニングなどは機械のモーター音がでます。
Q8 水道や電気は使用する?
A8 作業に必要ですので、事前にお客さまにご確認の上、使用させていただいています。また新築など電気や水道が使えない場合は、他からお借りすることになります。その場合はご相談させていただきます。
Q9 車はどこに止めるの?
A9 お客さまからご指定いただいた駐車スペースに駐車させていただいております。駐車スペースがない場合は、有料駐車場を使用させていただきます。その場合、駐車料金はお客様の実費負担となりますのでご了承ください。

使用する洗剤について

Q1 どんな洗剤を使用するの?
A1 環境にやさしいエコ洗剤(環境対応型)を基本使用しております。落ちにくい汚れに対して強い薬剤を使うこともありますが、人体に影響はありませんので、ご安心ください。

床のクリーニング

Q1 ワックスですべりやすくなるのでは?
A1 すべりにくい樹脂ワックスを使用しますので、すべりやすくなることはありません。
Q2 ワックスの光沢はどれぐらいもつの?
A2 ご家族の人数にもよりますが、一般のご家庭で半年~1年くらい持ちます
Q3 家具は移動するの? 
A3 リビングテーブルやソファーは、当日担当者が移動させていただきます。大きなテレビ台や本棚、食器棚など、2人で移動が困難な家具は、基本的には移動させません。 移動する対象物によって別途「家具移動費」が発生する場合がございます。
Q4 ワックスは、すぐに乾くの?
A4 ワックスが乾くまでは、お部屋に入れませんが、一般に作業終了時には乾いています。

カーペットのクリーニング

Q1 どのような作業をするの?
A1 専門の洗剤でシミ抜きをして、素材にあった薬剤で全体をクリーニングします。その後、カーペットに残った洗剤分を除去するための専用機器を使用して、すすぎを行います。
Q2 シミは取れるの?
A2 大体は取れますが、古くなったシミについては、カーペットの繊維を染めてしまっている場合があります。 そのようなシミは、完全に取れない場合があります。
Q3 ダニは取れるの?
A3 クリーニングは汚れを除去するもので、ダニの除去を目的としていません。
Q4 ペットのニオイは取れるの?
A4 カーペットに染み込んでいるペットの尿を、クリーニングによって取り除くことで、除去できます。しかし、カーペットの裏側までしみ込んでいる場合には、完全に取れない場合があります。

エアコンのクリーニング

Q1 ニオイは取れるの?
A1 ニオイのもとである熱交換器に、繁殖した汚れやカビを洗浄することによってほとんどは除去できます。しかし完全分解の作業ではありませんので、洗浄不可能部分などからのニオイが残る場合があります。
Q2 どのような手順でお掃除するの?
A2 まず前面カバーをはずして、電気部に薬剤がかからないよう、専用のビニールで覆います。そして特殊な薬剤を専用の機械で吹き付けて、熱交換器やファンに付着した汚れを取り除いた後、薬剤を十分に水ですすぎます。取り外したパーツも完全にクリーニングします。
Q3 洗剤は残らないの?体に悪い影響はない?
A3 十分に水ですすぎをしますので、洗剤は残りません。お体や健康にも害を与えません。ただし、作業中は薬剤を噴霧していますので、近くに寄らないようにしていただいています。
Q4 おそうじロボット、セルフクリーン機能タイプでもクリーニングは必要なの?
A4 おそうじロボットはフィルターや熱交換器のお手入れは不要であるとはいえ、もっとも気になり、しかも汚れが目立つ送風ファンまわりについてはほとんど効果がありません。空気清浄機能は効果的であるといえますがお使いになる方が取り扱い説明書どおりにお手入れをしないとその機能は逆効果になる場合があります。洗浄につきましてはメーカーでも最終的には「販売店にご相談ください」としているため洗浄は必要となります。

キッチン&レンジフードのクリーニング

Q1 キッチンまわりはどこまでクリーニングしてくれるの?
A1 レンジフード(換気扇)と、レンジ台、シンク、ワークトップ、吊り戸棚の表面などが含まれます。詳しくはお電話にご説明させていただきます。
Q2 吊り戸棚や戸袋の中は、クリーニングしてくれるの?
A2 基本的には、行っておりません。※別料金となります。
Q3 レンジフードは、どこまでクリーニングしてくれるの?
A3 表面はもちろん、分解可能な範囲でパーツを取り外して、中のファンまで汚れをキレイに落とします。
Q4 換気扇の外側やダクト内部のクリーニングはしてくれるの?
A4 申し訳ありませんが、お受けしておりません。本体とその内部のみとなります。

浴室(バスルーム)のクリーニング

Q1 カビは取れるの?
A1 カビ取りをさせていただきます。ほとんどはキレイに落ちますが、パッキンやコーティング部分などに深く入り込んだカビについては、完全には落ちない場合もあります。
Q2 どこまでクリーニングしてくれるの?
A2 内側は全体です。浴槽(エプロン内部は手洗い)と照明、換気口、排水口、内側の窓、扉、鏡などをさせていただきます。 鏡のウロコ取り・エプロン内部高圧洗浄は別途料金をいただく場合がございます。

トイレのクリーニング

Q1 どこまでクリーニングしてくれるの?
A1 便器はもちろん、温水便座も可能範囲で取外し洗浄いたします。床面や換気口などをさせていただきます。
Q2 ニオイは取れるの?
A2 水洗式であれば、徹底的にクリーニングしてニオイのもとの尿石汚れを取り除きますので、取れます。

窓ガラスのクリーニング

Q1 どこまでクリーニングしてくれるの?
A1 ガラスの両面、サッシの汚れや網戸もキレイにクリーニングさせていいただきます。 枚数や縦・横の寸法をお客様に御調べいただく場合がございます。
Q2 雨戸はクリーニングしてくれるの?
A2 お客さまのご要望によって、別途料金で承っております。

壁のクリーニング

Q1 どこまでクリーニングしてくれるの?
A1 クロス系のものは、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。お客さまのご要望によって、別途料金で一部洗浄のみ承っております。
Q2 日焼けやシミは取れるの?
A2 素材自体の色が変わってしまっていますので、完全に取れない場合があります。
Q3 クレヨンやマジックの落書きは取れるの?
A3 ビニール系のクロスであれば、取れます。しかし、水を吸い込む素材は、難しいと思われます。

大掃除パックコースについて

Q1 どこまでクリーニングしてくれるの?
A1 大掃除パックコースの作業ヶ所は、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面所・各部屋内・廊下・玄関・窓ガラス・網戸などの室内全体表面清掃です。
Q2 照明・壁・天井はクリーニングしてくれるの?
A2 ホコリを除去するのみとなります。照明の取外し清掃は別途料金で承っております。
Q3 床はどこまでクリーニングしてくれるの?
A3 掃除機掛け、洗剤拭き掃除のみとなります。物や家具などは一人で動かせる程度の内容となります。
Q4 ベランダ・バルコニーはクリーニングしてくれるの?
A4 含まれておりません。別途料金で承っております。
Q5 サッシの枠や溝はクリーニングしてくれるの?
A5 枠や溝はホコリを除去、簡単に拭き上げるのみとなります。 雨戸・シャッターなどは別途料金で承っております。
Q6 戸棚や収納の中もクリーニングしてくれるの?
A6 扉の表面のみとなります。
Q7 換気扇やエアコンなどクリーニングしてくれるの?
A7 換気パネル・通気口などはホコリを除去、表面のみとなります。レンジフード・エアコン内部洗浄は別途料金で承っております。
Q8 家具や家電、冷蔵庫、電子レンジなどはクリーニングしてくれるの?
A8 基本的にはお受けしておりません。

※お問い合わせよりご連絡ください

PAGETOP
Copyright © HOUSE MASTER KUROKAWA All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.