ビックサイトで11月20日(火)~11月22日(木) に行われた展示会に今年も行ってきました。

朝一番に行ったため人は少なかったのでスムーズに見れました。

今年は横浜の展示会やケルヒャーフェアにも参加しているため同様出展メーカーの物は知っている物が多くありましたね。ただこちらのイベントにしか参加していないメーカーもあるため来年からはこのイベントだけ参加でも良いと思います。

気になった物をアップします。

●オーブテック ブース

いつもスペースショットでお世話になっている会社です。

「銀イオンAg」加湿器に入れて使うことで室内のレジオネラ菌等を死滅させる効果があります。

セミナーで会えなかったため、お世話になっている営業さんに挨拶してきました。

●アプソン ブース

まだ試作品の清掃キャリーが置いてありました。

看板と兼用できるので日常清掃には活躍しそうですね。

折りたたみ式だったら購入したかもしれません。

清掃マットの裏地が新しくなりました。

今使っている物は裏地がボロボロに劣化してしまいます。

耐久性がアップしたみたいですので現在の物がダメになったら買い換える予定です。

新製品のC-パッド。

コンビニに多くある床材のセラミックタイル専用パッドです。
従来はメラミンパッドがメインでしたが耐久力がありませんでした。

こちらはメラミンパッドの10倍の耐久性があるみたいです。

配合されている酸化セリウムはガラスを磨く研磨剤のため鏡面のセラミック床には効果がありそうです。

●セイワ ブース

ワンタッチモップのハンドルですが、3分割に折りたためるためトートバックにも入れる事ができます。 現在、ハンディバキュームをトートバックに入れてますので合わせてハンドルも入れる事でモップハンドルをコンパクトに持ち運び出来そうです。

●ケルヒャー ブース

購入を検討している業務用窓用バキュームクリーナーです。

家庭用よりも吸水量が増えました。

逆さまでも吸い取れます。

カーペット洗浄機です。
1台で洗剤噴霧→ブラシ洗浄→汚水回収ができます。

大きさもコンパクトなのでオフィスの通路も通れ、狭い倉庫や更衣室などでも入れそうです。

●まとめ

毎度、自分が気になった物のみのアップで申し訳ございませんでしたが、今回は各社、お掃除ロボットに力を入れているイメージが強かったです。機械系はリチウムイオンバッテリーマシンとオービタルポリッシャーなどが多く見られました。 人手不足はロボット。作業マシンは効率化。これらが今後のテーマにとても感じられました。