巡回清掃では屋内の塩ビ床材は箒よりも掃除機を使用したほうがきれいで効率が良い場合もあります。 月4回の清掃頻度で毎回、マキタのバッテリー式ハンディバキュームを使用しています。一回あたり清掃でどのくらいの埃が取れるかをご紹介します。

この物件は5階建ての廊下階段にすべてワックスを塗布している塩ビの床面です。

清掃前です。パット見ても汚れがわかりませんね
全体的にバキュームします。
階段もバキュームします。コードレスのためスムーズに使用できます。
すべてバキュームしたあとの取れた埃です。見た目ではわかりませんでしたがこんなに埃が付着しています。
バキューム後、各フロアをモップで水拭きします。下の階までくるとモップが黒くなってきます。バキューム後は埃が無いため汚れのみを拭くことができます。

●まとめ

・バキュームは他のインパクトやライトなどと同じ7.2Vを使用します。

複数のバッテリーで共通して使用することができるため、おすすめです。

・バッテリーは純正互換性のものを使用しています。価格も安いので複数揃えられます。

※社外品のため故障の保証は出来ませんので自己責任となります。数年使用していますが今のところは全く問題はありまん。

・しっかりと掃除機をかけて水拭きしているため常に床面がきれいで汚れの付着もなく定期清掃時の洗浄負担も軽減できます。

使用している製品