市販や業務用の電気式の高圧洗浄機を購入すると送水するホースが別売りであったり、付属のホースでは蛇口への接続が困難な場合が良くあります。

今回は定期清掃時に使用している業務用のケルヒャー製品の高圧洗浄機へ水道ホース接続方法をご紹介いたします。タカギの商品を購入すれば、国内ほぼすべてのメーカーの洗浄機に対応しているのと、ホースとニップルなども全てセットで付属しており蛇口と本体をワンタッチでスムーズに接続できます。

 

共用部にある地下散水栓です。ホースを接続するにはホースとバンドが必要になります。

タカギの高圧洗浄機専用ホースに付属している蛇口接続用のニップルです。

このニップルは3点式とネジ式両方に対応できるよう本体が分離できます。

 

このように分離したニップルを散水栓に取り付けます。蛇口と高圧洗浄機をワンタッチでホース接続できます。

※セッティングは完了です。

 

・ここからは実際に現場でセッティングしている高圧洗浄機と水道ホースを一つの蛇口から分岐する方法をご紹介します。

地下散水栓への接続は、別売りですが、タカギの地下散水栓ニップルを使います。地上への角度が付いているためパーツの追加、ホースの取り回しも良くおすすめです。

 

さらに別のタカギの三方コネクターコック付きのパーツを取り付けます。

これを取り付けすると高圧洗浄機と普通の水道ホースと二つ使用できます。

コックを開閉することにより使用しない方の水を止めることもできます。

高圧洗浄機を使用している間は散水性から水道が使えなくなります。分岐することによって高圧中にも別のスタッフが洗い物をしたり、洗剤を作ったりなど高圧洗浄機を使用中にも別で水が使えるためおすすめします。

 

タカギの高圧洗浄機用送水ホースを接続します。

両端にワンタッチカプラーが標準で付いております。

 

高圧洗浄機本体へ接続。

 

もう一方向はタカギのコンパクトホースを接続します。

分岐の完成です。高圧洗浄機と同時に水道を使用する事が可能です。

 

・今回使用した製品