DA17Vのスロットルボディの内部を洗浄しました。

走行距離は58,000㎞にて実施しました。※汚れ具合のご参考まで

施工に使用したのはワコーズのスロットルバルブクリーナーです。

ブラシとロングノズル付。

スロットルバルブは運転席下のエアクリーナーを外した所にあります。

 

ブローバイガスなどで汚れています。

汚れが酷くなるとアイドリング不調を起こしたり。エンジンのレスポンスなどが低下します。今回は症状が出る前の洗浄となります。

洗浄前。

エブリィバンは電子スロットルのためエンジンをかけずキーオンにしてアクセルを踏むとバルブが開閉します。開閉状態でスプレーしブラシで内部を清掃後、ウエスで拭き上げます。

洗浄後  バルブ回りの汚れが綺麗になりました。

スロットルバルブの内部を完全に洗浄するためエンジンを始動したままエアクリーナーのダクトからロングノズルを使用しスロットルボディ内部にクリーナーを入れていきます。

作業は完了です。エンジンのレスポンスが良くなったのは実感できました。

※汚れ状況によりコンピューターのリセットが必要な場合があります。

まだ洗浄剤はあと2~3回分は残っています。次回からは下記のように実施しようと思います。

・エアクリーナーのフィルター交換時

 ロングノズルで洗浄

・4~5万㎞ 走行

 エアクリーナーを取り外しバルブをブラシ洗浄

不調になる前に洗浄することをお勧めします。

・今回使用した製品