2018年2月7日(水)に横浜「産業貿易センタービル」で開催されたビルメンフェアに行ってきました。

この展示会は資機材の卸売メーカーも出展していてその場で即売購入できる物もあり、クリーンエキスポと比べると少し規模の小さいイベントです。

会場の様子。全27メーカーが出展していました。

①洗剤、ワックスのケミカル系→ほぼ変化なし

②道具、資機材系→便利な小道具が少し増えていた感じがしました。

③マシーン系→リチウムイオンバッテリー搭載の「コードレスタイプ」のマシーン。回転系ではなく「振動系」のポリッシャーの展示が多かったです。今後、業界はこちらにシフトして行くようにも感じました。

スクイジーのホルスター

私が左利きなので・・・ほぼ右用に作られている物が多くしっくりくるものを探しています。

スミこすり系に装着できる。「スーミンブラシ」

各ホルダーの大きさに合わせて装着できることと、装着する向きによってハードとソフトが使い分けできる新たなステン植毛が特徴でした。植毛は極線1号と同じ0.1でした。

アマノ社の振動式コードレスポリッシャー「スクエアナイン」

階段、踊り場など他にもスミこすりやトイレなど狭いところも使えそうです。

ただ、コードレスマシンに今後一つ改善していただきたいことがありまして・・・この理由がクリアーされれば購入検討しようと思っています。理由はバッテリーでしか稼動出来ないことです。予備バッテリーが高額なため何個も買えない現状です。よって現場にあわせて電源のあるところではコードをつないで稼動しながら充電、必要なところではバッテリー稼動の両方に対応させる事が今後の改善点かもしれませんね。

研修会

①蔵王産業
「振動式ポリッシャーによる圧倒的な洗浄力と時間短縮&人手不足解消のご提案」
②横浜油脂工業
「お掃除ロボット付きエアコンの洗浄デモ」

前回は②の研修会に参加しましたので、今回は気になっていた蔵王産業の研修会に参加しました。

1.「業界における深刻な人手不足」
2.「上がり続ける最低賃金」
3.「コストの80%以上が人件費という業界特有の問題」
3つのテーマについて説明を受けました。

蔵王産業の「バルチャーオービタル(振動ポリッシャー)」ナノエッジ他、製品多数が紹介されました。

通常ポリッシャー洗浄との比較

①高回転なため、洗浄力が高い 1500回転 ※約5倍

②中心部にも洗浄力があり、全体的にムラなく均一に洗浄できる

③洗浄面積が広く重ね洗いがいらないため洗浄スピードが速い

④横に暴れないため素人でも安全に扱える

⑤アルカリイオン電解水と合わせることで洗剤使用時よりもすすぎ時間を短縮できる

各マシーンの動画は下記よりご覧ください。

オービルポリッシャー

ナノエッジ

●まとめ

小さい会場ですが時間をかけてじっくりと各社の説明が聞けます。また研修会も近くでみることができ内容も濃いためおすすめです。一度来場し受付登録していれば次回の開催時もDMで案内が届きますので、一度は会場に訪問してみてください。